特定社会保険労務士今井和寿事務所 | 日記 | 企業型確定拠出年金のポータビリティ

労働者と使用者の調和のために、がんばる特定社会保険労務士です。

Top >  日記 > 企業型確定拠出年金のポータビリティ

特定社会保険労務士今井和寿事務所 の日記

企業型確定拠出年金のポータビリティ

2013.04.01

企業型確定拠出年金がある会社に勤めている間は意識しないことなのかもしれませんが、転職することを考えた場合には運用されている資産(金融商品)をどうするか(どうなるのか)を、確認してください。

転職先の会社にも企業型確定拠出年金が導入されていて対象者となっていれば、引き続き企業型確定拠出年金の加入者となります。

もし、転職先に導入されていない(対象者となっていない)のであれば、今まで運用してきた資産(金融商品)を個人型確定拠出年金に移換することになります。
(個人型確定拠出年金の加入者になる場合と運用指図者になる場合があります。)

また、企業型確定拠出年金のある会社を退職し、自営業を始めた場合には、個人型確定拠出年金のみが加入対象となります。

なお、上記の内容は一般的な場合についてであり、年齢や会社の規約などにより異なる場合があることをご承知ください。

日記一覧へ戻る

【PR】  シマダクリーニング(上代本店)  佐藤敏孝税理士事務所  石岡駅東口整骨院  せんげん台 まの歯科  かとう鍼灸治療院