特定社会保険労務士今井和寿事務所 | 日記 | 最多内容は

労働者と使用者の調和のために、がんばる特定社会保険労務士です。

Top >  日記 > 最多内容は

特定社会保険労務士今井和寿事務所 の日記

最多内容は

2021.07.08

2020年度の愛知労働局の総合労働相談への民事上の労働相談のうち、最多内容は「いじめ・嫌がらせ」だったそうです。
(中日新聞の記事で読みました。)

2位以下は、「労働条件引き下げ」、「解雇」、「退職勧奨」、「雇い止め」と続いたそうです。

「いじめ・嫌がらせ」という言葉を見て、職場も学校も同じかと考えてしまいましたが、人間が人間を痛めつけるというのは本当に嫌です。

職場の弱い立場の人を、直接的に支援する仕組みが必要なのではと思います。

労働局内での解決方法は強力なものとはいえませんが、悩まれている方、困っている方は早期解決のために行動していただきたいと思います。

日記一覧へ戻る

【PR】  ハウンドドッグ  渡辺鍼灸院  アートスペース北の荘  ZEEK70  TOTAL INTERIOR 山室家具