特定社会保険労務士今井和寿事務所 | 日記 | 年休の時季指定付与

労働者と使用者の調和のために、がんばる特定社会保険労務士です。

Top >  日記 > 年休の時季指定付与

特定社会保険労務士今井和寿事務所 の日記

年休の時季指定付与

2019.03.01

日本の年次有給休暇の取得率は、以前から低いといわれてきました。

これに対しては、年次有給休暇の計画的付与というものを行う事業所がありました。

さらに、働き方改革関連法では、年5日の時季指定付与義務というものが設けられたそうです。

長い労働時間や休みがなかなか取れないことを考えると、強制的に休みを取らせる時季指定付与というのは、一見望ましいように思えます。

しかし、年次有給休暇というのは本来、自分の休みたい日時に休みを取る、というものであったはずです。

時季指定付与では、職場の人員確保も考える必要があるので、他の労働者との調整が必要になるでしょうから、労働者の自由度は低い感じがします。

休みと増やすということであれば、法定休日を増やして、かつ、その法定休日には絶対に労働させないといった制度が、必要なのではと思います。

日記一覧へ戻る

【PR】  あつし矯正歯科ひろみ小児歯科  Atelier Akiko 東京赤坂アートフラワー教室   オゾンフェイシャル O2サロン earth  ロムスポーツ  うつわや 泰一庵 古道具・アンティーク