特定社会保険労務士今井和寿事務所 | 日記 | 健康保険の資格喪失後

労働者と使用者の調和のために、がんばる特定社会保険労務士です。

Top >  日記 > 健康保険の資格喪失後

特定社会保険労務士今井和寿事務所 の日記

健康保険の資格喪失後

2018.10.02

会社に雇用されていて、健康保険が適用されている方は、健康保険証をお持ちだと思います。

さて、病気やけがで受診するときは、医療機関に健康保険証を提示されると思います。

会社を退職したときに、その健康保険証を使うことができるかどうかも、ご存じだと思います。

会社を退職すると、健康保険は資格喪失になるので、健康保険証を会社に渡すのが一般的ですが、協会けんぽのWEBサイトの注意を見ると、そのまま持ち続けている場合が、全くないとは言えないようです。

会社を退職した場合、健康保険証が使用できるのは退職日までとなっていますが、その後も使用しているケースがあるようです。

使用できない健康保険証を医療機関に提示しても、すぐには発覚しないのかもしれませんが、協会けんぽから返還請求があるでしょうし、医療機関での受診に支障をきたすのではと思います。

きちんとルールに従いましょう。

日記一覧へ戻る

【PR】  かに満  キャンバスホーム。 京都  カーテンのデコ  おもちゃ&カードショップ TOYBOX茂原サンヴェル専門店街店  TOKYO DINING OZEKI