特定社会保険労務士今井和寿事務所 | 日記 | 特定社労士の活用を

労働者と使用者の調和のために、がんばる特定社会保険労務士です。

Top >  日記 > 特定社労士の活用を

特定社会保険労務士今井和寿事務所 の日記

特定社労士の活用を

2018.01.05

新年ではありますが、平成29年ではなく、平成28年度の社労士会労働紛争解決センターのあっせん申立ての統計の一部を、ご紹介します。
(社労士会労働紛争解決センターとは、都道府県社会保険労務士会が設置しているADRの機関のことです。)

まず、申立人の割合ですが、労働者が91.7%、経営者が8.3%だそうです。

そして、申立人側代理人の内訳ですが、特定社労士が18.3%、弁護士が1.8%、特定社労士と弁護士が0.9%、代理人がいない場合が76.1%だそうです。

これらのことから、あっせん申立てが、労働者本人にとって利用しやすい制度であると、いえるのではと思います。

個人的には、特定社労士の利用がもっとあればと思います。

これは単に収入ということからだけではなく、特定社労士の知識・情報を活用していただき、和解成立率を高めていただきたいという思いがあります。

特定社労士の活用を、お願いします。

日記一覧へ戻る

【PR】  ハローストレージ穴川パート1  エステサロンはな  Office Sweeper  まつ毛エクステ専門店 aim  リフレクソロジー太郎