特定社会保険労務士今井和寿事務所 | 日記 | 介護休業給付金

労働者と使用者の調和のために、がんばる特定社会保険労務士です。

Top >  日記 > 介護休業給付金

特定社会保険労務士今井和寿事務所 の日記

介護休業給付金

2016.08.01

雇用保険法と育児・介護休業法の改正により、今月から介護休業給付金の引き上げが行われました。

介護休業給付金は雇用保険の制度で、大まかにいうと、8月1日以降に介護休業を取得し始めた人に、最高で賃金の67%が支給されます。
(従来は40%でした。)

介護休業を取得することについては、権利ではありますが、会社側や同僚の理解がないと、取得しづらいと考えます。
(有給休暇でさえ、取得しづらい職場もありますよね。)

介護離職ゼロを目ざしている政府には、介護休業の取得者が増えるように、責任を果たしてほしいと思います。

日記一覧へ戻る

【PR】  ボディデザイン田園調布  粉もん専門店 味楽みらく  通販専門店Cute  音楽教室・アート教室 MOA(モア)  安楽亭 亀有店