特定社会保険労務士今井和寿事務所 | 日記 | 同一労働同一賃金

労働者と使用者の調和のために、がんばる特定社会保険労務士です。

Top >  日記 > 同一労働同一賃金

特定社会保険労務士今井和寿事務所 の日記

同一労働同一賃金

2016.07.01

同一労働同一賃金を、政府が目ざしているそうですが、簡単なことではありません。

正規と非正規の社員の違いには、会社に忠実であることを、条件としているようなところがあると、私は思います。

安定した雇用を約束する代わりに、多少の無理があっても会社の言うことを聞け、みたいなところが、日本の雇用風土には根強いと思うのです。
(だから、終身雇用や年功序列という仕組みになったのだと、思います。)

したがって、同一労働同一賃金を実現するには、労働の価値を正しく評価するだけでなく、労働者と会社の力関係の変化も必要になると思います。
(日本の労働組合の組織率は、低いですね。)

大企業を優遇してきた自民党が、本気で取り組むのか、注視する必要がありそうです。

日記一覧へ戻る

【PR】  北九州 小倉・魚町 オーダーメイドのエンゲージリング 結婚指輪  ルーナ施術院  鹿児島ダイビングショップSB  らくらく介護タクシー  クラブナージ音楽教室