特定社会保険労務士今井和寿事務所 | 日記 | お客様アンケート

労働者と使用者の調和のために、がんばる特定社会保険労務士です。

Top >  日記 > お客様アンケート

特定社会保険労務士今井和寿事務所 の日記

お客様アンケート

2014.11.18

お客様アンケートみたいなものを、頼まれることがありますが、あれはどのような目的で行っているのでしょうか?

つまるところは、業務・サービスの改善に活用する、ということでしょう。

これには、社員と経営者の関係に役立つこととして、暗示というかヒントというか気づかされることがあると思います。

アンケート内容から、業務・サービスを出す側と受ける側での認識の違いが明確になります。

これで、知らなかったこと・気づいていなかったことを理解するきっかけになるでしょう。

このようなことは、社員と経営者との間にも、あると思います。
(知らないことがあると思います。)

個々の社員が仕事や会社について、どう思っているか感じているかを、経営者が知ることは、業務改善においても重要なことです。

社員と経営者とのコミュニケーションが円滑であることが、本当に望まれます。
(労働トラブルも少なくなります。)

日記一覧へ戻る

【PR】  南イタリア料理店 SOLEMARE(ソレマーレ)  菅原屋旅館  松風FC 足技教室 ドリブル スキルアップ  株式会社 誠建設  新広漢方治療院