特定社会保険労務士今井和寿事務所 の日記
-
お客様アンケート
2014.11.18
-
お客様アンケートみたいなものを、頼まれることがありますが、あれはどのような目的で行っているのでしょうか?
つまるところは、業務・サービスの改善に活用する、ということでしょう。
これには、社員と経営者の関係に役立つこととして、暗示というかヒントというか気づかされることがあると思います。
アンケート内容から、業務・サービスを出す側と受ける側での認識の違いが明確になります。
これで、知らなかったこと・気づいていなかったことを理解するきっかけになるでしょう。
このようなことは、社員と経営者との間にも、あると思います。
(知らないことがあると思います。)
個々の社員が仕事や会社について、どう思っているか感じているかを、経営者が知ることは、業務改善においても重要なことです。
社員と経営者とのコミュニケーションが円滑であることが、本当に望まれます。
(労働トラブルも少なくなります。)