特定社会保険労務士今井和寿事務所 | 日記 | 公的年金の受給開始

労働者と使用者の調和のために、がんばる特定社会保険労務士です。

Top >  日記 > 公的年金の受給開始

特定社会保険労務士今井和寿事務所 の日記

公的年金の受給開始

2014.07.11

公的年金は生年月日により、受給開始日が決まることになっています。

生年月日が数年違うだけで、受給の内容が異なるという仕組みについては、ややこしいとか不公平だとか思われる方もいらっしゃると思います。

これについては、法律を変えないと何ともなりませんが、自分の仕事・経済状態や寿命のことを絡めて、年金額のことをお考えになったことがあるのではと思います。

日本人の平均寿命が延びたといっても、健康状態は人それぞれ異なります。

原則の開始年齢だけでなく、繰上げ受給や繰下げ受給のことも、知識・情報として知っておいたほうがよいと思います。

日記一覧へ戻る

【PR】  cocokara  インターデコハウス倉敷 ㈱大野工務店  フラワーギフト専門店  フルール・ココ  PRESQUILE chocolaterie  Cafe&Bar Fusion