特定社会保険労務士今井和寿事務所 | 日記 | 喫煙時間

労働者と使用者の調和のために、がんばる特定社会保険労務士です。

Top >  日記 > 喫煙時間

特定社会保険労務士今井和寿事務所 の日記

喫煙時間

2017.06.01

勤務時間中にたばこを吸うために、職場とか持ち場とか自分の場所を離れる人はいませんか?

この時の離れてから戻ってくるまでの時間は、労働時間に含まれていますか?
(たばこを吸う時間については判例がありますが、その内容はすべての職場に適用できるものではないと考えます。)

仕事中にトイレに行く必要が生じるのと、たばこを吸いたくなったのとでは、全く性質の異なる話だと思うのです。

私は、たばこを吸わないといられない(我慢できない)人というのは、中毒・依存という状態だと考えます。

東京オリンピック・パラリンピックに合わせて、飲食店などの喫煙規制をすることが、議論されていますが、日本の社会は、非喫煙者に対する配慮がなさすぎだと思います。
(私は、厳しくすべきと思っています。)

どうしても、たばこを吸いたい人には、禁煙補助剤の発想で、たばこを吸うのと同様の作用がある食べ物とか飲み物とかを、開発できないのでしょうかと思います。
(そうすれば、煙の発生がありませんし、建物に手を加える必要もありません。)

日記一覧へ戻る

【PR】  尾山幸陶芸教室・陶芸工房  金沢 あかり整体院  サミー音楽アカデミー  カフェダイニング ポテトロッヂ  フィットネス柔術 蒲田