特定社会保険労務士今井和寿事務所 | 日記 | もっと短くしてほしいですね

労働者と使用者の調和のために、がんばる特定社会保険労務士です。

Top >  日記 > もっと短くしてほしいですね

特定社会保険労務士今井和寿事務所 の日記

もっと短くしてほしいですね

2017.02.01

報道によると、三六(サブロク)協定による時間外労働の上限を、1ヶ月60時間とすることを、政府が検討しているそうです。
(残業時間の上限を繁忙期も含めて年間720時間、月平均60時間とするもの。忙しい時には月最大100時間、2カ月の月平均80時間までの残業は認めるという。)

そうなると、1日の時間外労働を3時間ぐらいまでにすれば、この基準内に収まりますが、私は3時間であっても長いと感じました。

例えば、1日8時間の所定労働時間で休憩が1時間の会社であるとしますと、8+1+3=12となり、12時間も仕事の関係で拘束されていることになります。
(休憩時間といっても、制約がありますから、拘束されていると思います。)

朝9時始まりでも、終わりは夜の9時になります。

通勤の往復時間にも、時間がかかりますから、やっぱり長いと思います。
(もっと短くしてほしいですね。)

日記一覧へ戻る

【PR】  Yショップ東雪谷 伊勢屋 BAR ISEYA  オレンジ整骨院  アキュリア鍼灸治療院  ベビーマッサージ&スキンケア教室『Cocotonette~ココトネット~』  高野ピアノ教室